BLOG ブログ

不用品の処分に困る品物ランキング

不用品処分で困ったという声が多いものトップ5をランキング
お世話になります。不用品バスターズSAYANGの髙見です。

今回弊社でも多くご依頼いただく物、不用品処分で困ったという声が多いものランキングトップ5にしてみました!
1位:タンス

2位:洗濯機

3位:冷蔵庫

4位:ベッド・マットレス

5位:TV・PC
1位はタンスです。弊社でも「洋タンス」「和箪笥」「整理タンス」などが多くご依頼いただきます。こちらは単純に物が大きいというのが処分に困る原因です。大きいものだと一人で運ぶのはほぼ不可能で、運び出しの技術がないと建物を傷つけてしまったなど処分代より、修復費用がかかってしまったりということもあります。


2位、3位はどちらもリサイクル家電がランクインです。こちらも粗大ごみとして出すことができないため、処分に困る方は多くいらっしゃると思います。リサイクルショップで一般的に買取してもらえるのが製造から5年以内のものです。6年以上経っているものだと買取ができないということもあります。リサイクル家電を処分する場合は手間が面倒ですし、処分に困ります。


4位はベッド・マットレスです。大きさがあり、自分で運ぶのが大変です。更に寝具などはリサイクルショップで買取や引取りが難しいため、処分になることが多いかと思います。


5位はTV・PC類です。こちらもリサイクル家電になるので、処分に困っている方が多くいらっしゃいます。買取品になりやすいものでもありますが、古いものに関しては冷蔵庫や洗濯機と一緒で引取り自体ができないということになります。特に大きいものはブラウン管やプラズマだと重量があり運ぶだけで大変です。
今回のランキングは如何でしょうか?

基本的に困る物の特徴としては「大きい」「処分の仕方が分からない」「リサイクル家電」この3つになります。一番安く済ませる方法としては、ご自分で処分することですが、手間も時間もかかります。

不用品回収は不用品バスターズSAYANGにお任せください!